ER34、不遇の立体化
2017.06.23 Friday 00:40

JUGEMテーマ:車/バイク

 

 

 

33は4ドアのトミカあるのになぁ・・・・。(GT−Rだけど)

 

と思って調べたら。

 

 

 

続きを読む >>
 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
| 龍@R34 | クルマ関連パーツ・グッズ | comments(0) | trackbacks(0) |
オイル交換
2013.06.02 Sunday 20:34
rps20130602_202207.jpg


久々のオイル交換です。(走行:約135,500km)
本日のオイルはシェブロンのシュープリーム。
国内ではあまり馴染みのないメーカーですが、世界的に有名なメーカーです。
たまにドンキホーテとかで置いてることもありますが、日本人には馴染みの薄い1リットルボトル+聞いたことないメーカーだとなかなか抵抗があるようで・・・。

かくいう私もそうだったんですけどね!

実はシェブロン自分で使うのは今回が初。
もう随分長いことmobil1愛用者で、あまり他のに浮気してこなかったので。
このシェブロンシュープリーム、鉱物油で安いのに性能が良いとかで、知り合いの整備士や町工場の社長が絶賛愛用中。

値段は楽天だと4Lで1500円くらい。
ホームセンターで売ってる安物鉱物油と同じくらいですね。
トヨタキャッスルとかカストロールDCターボとか。
カストロール鉱物油はちょっと温度上がるとコゲた匂いするので不安です。


さてさて性能はどんなもんでしょうか?
次回交換時にでもレビューを。
高温時の油圧の落ち方が目安かな?



CHEVRON Supreme (シェブロン シュープリーム)




*****************************
R34SKYLINE DATABASE SITE
ER34FREAKS
http://www.34freaks.com/
 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
| 龍@R34 | クルマ関連パーツ・グッズ | comments(2) | trackbacks(0) |
ガラスコーティング
2013.05.26 Sunday 23:34

rps20130526_233045_839.jpg


試してみました。
ガラスコーティング膜が元々のクリア塗装膜に染み込んでいき、使えば使うほど綺麗になっていく!のだとか。

うん、うちのクルマって再塗装車でクリア層ないんだけどね。(ソリッド1コート)

さて、どうなるかな?
クリア層ができてくれればいいんだけど(笑)



商品一覧はコチラ(楽天)




ランキング参加してます。よかったらどれかクリックしてください。

にほんブログ村 車ブログ 日産へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ

 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
| 龍@R34 | クルマ関連パーツ・グッズ | comments(4) | trackbacks(0) |
エーモン静音計画
2013.05.23 Thursday 07:29

rps20130522_190151.jpg

前から気になってたのですが、やっと取り付けできました。

1.ボンネット後端につけるモール
2.ドアバイザー内側に取り付けるモール
3.ドアミラー、Bピラーに張り付ける整流パーツ

 


1.はボンネット後端で風を跳ね上げるパーツ。これによってワイパーブレードで起きる乱流の風切り音を軽減。最近の車はワイパーがボンネットの中まで潜ってるの多いのですが、R34スカイラインではまだそんな工夫はされてません。

2.はバイザー内側に取り付けて、風の巻き込みを防ぐ。これは今の車でもあまり聞かないなあ…。

3.は空気の整流。ドアミラーは突起物なので効果が大きそう。
同じような形状の整流フィンは最近のトヨタ車でも積極的に採用されてますね。


取り付け結果は…

大満足!

風切り音がかなり小さくなった!
高速道路だと前後の席で会話しづらかったのが軽減されてます。

これはオススメです。
次はタイヤハウス内に吹き付けるブチルスプレーあたりかな…。

 

 

 

 

 

 

 


ランキング参加中。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 車ブログ 日産へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ

 

 

 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
| 龍@R34 | クルマ関連パーツ・グッズ | comments(4) | trackbacks(0) |
オートメカニック別冊「カーメンテナンス大全」
2013.04.08 Monday 21:38

rps20130408_213629_570.jpg
サンプル車両がER34ターボの2ドアクーペなので、色々参考になるかも?

 

 

 




ランキング参加中。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 車ブログ 日産へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ

 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
| 龍@R34 | クルマ関連パーツ・グッズ | comments(1) | trackbacks(0) |
鉄腕バサミGT
2012.11.22 Thursday 00:00

なにこれ欲しい。
 

 


「GT」が何の略なのか気になる。 詳細な製品説明はコチラにも。
http://www.engineer.jp/products/cut/ct02/item_01/ph-55


ここまできてやっとネジザウルスのメーカーと気づいた。

 

 

 


ランキング参加してます。よかったらどれかクリックしてください。

にほんブログ村 車ブログ 日産へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ

 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
| 龍@R34 | クルマ関連パーツ・グッズ | comments(0) | trackbacks(0) |
タイロッドエンドリムーバー
2012.03.21 Wednesday 00:22



買ってきました@AstroProducts。

タイロッドエンドリムーバー(プーラー) ¥1680
二硫化モリブデングリス ¥290


あとはディーラーに届いた消耗品パーツをとりに行くだけ。

しかし、残業ばっかでディーラーが開いてる時間帯に行けない・・・。どうしたものか。



安かったので、ブレーキピストン戻し(対向キャリパー対応)もついでに購入。
普段5000円超えてるのにセールで1980円。これは買うしか!

実はまだフロントブレーキ換えてないんだよね・・・。
リア交換したのいつだっけ?と思って過去記事検索してみたら・・・・

リアブレーキパッド交換 2011.01.10
http://rb25det.jugem.jp/?eid=589


ゲェ、1年以上経過してんじゃん!
ブレーキパッド、玄関前に屋外放置してんだけど、錆びてないだろうな・・・


 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
| 龍@R34 | クルマ関連パーツ・グッズ | comments(2) | trackbacks(0) |
デフオイル交換
2011.08.03 Wednesday 23:39


デフオイルとミッションオイルを交換した。

走り仲間からは「デフオイルの交換サイクルが長すぎる」とよく言われるのですが、ウチは街乗りメインだし、1.5Wayだから常時バキバキに効いてるわけじゃないし・・・・。

前回はデフにTOTALのオイルを入れたのだが、ドリフト走行会行ったら吹きまくりで下回りベッタベタになったので、今回は別メーカーで。
デフ本体がクスコなんだから、オイルもクスコでいーや、とすげぇ安直に。
機械式用にしちゃ柔らかめだけど、クスコデフからしたらいわば純正オイルなわけだし、問題なかろう。





ミッションオイルは、愛用のREDLINEのが在庫なかったので、ワコーズに。
しばらくはハードに走らないし、こっちも柔らかいのでいいやと、75w−90。




交換後のフィーリングは・・・・あまり変わらないなぁ。
めちゃくちゃ劣化してたわけでもないと思うし・・・。



ランキング参加してます。よかったらどれかクリックしてください。

にほんブログ村 車ブログ 日産へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ  
 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
| 龍@R34 | クルマ関連パーツ・グッズ | comments(2) | trackbacks(0) |
レカロシート 2脚購入
2011.07.20 Wednesday 23:45

タイトルの通り。
レカロシートを2脚買っちゃいました!

じゃーん

 

RECARO Start H1
(カラー:スザクレッド & ゲンブブラック)





今日は釣りじゃないぜ?




チャイルドシートだけどな

RECARO 公式サイト
http://www.recaro-cs.com/jp/products-japan-childsafety/ece-g01/recaro-start-h1.html


やっと公式サイト来ましたよ。
トイザらス店頭で見つけて購入決定した時点(7/16)では公式に項がなくてコレ本物か?と疑ったものです。

だってさ、コレと全く同じなんだぜ?



コンビ ジョイトリップ

コンビ公式サイト −ジョイトリップ
http://www.combi.co.jp/products/carseat/joytrip/


どう見てもOEMです ありがとうございました

店頭で二つ並べて見たり布カバー剥いだりしてみたけど、注意書きシールまで完全一致。

RECAROの皮かぶせただけじゃねぇか!

RECAROのネーム付けるだけで5000円アップ、2割り増しときたもんだ!
まーでもかっこいよねやっぱり。

元々、近日中にこのジョイトリップを注文する予定だったので、渡りに船というかなんというか。
注文するのダラダラしてて良かった!(最悪)

で、なんで2脚かというと、ウチのR34スカイラインにつける用と、義父母のV35スカイラインに付ける用。
娘が大きくなってきたので、今使ってる新生児〜1.5歳用のがそろそろ使えなくなってくる&次の子用にバトンタッチなので、1脚はまず要るんだけど、里帰りした時や平日予防接種に連れてって貰う時にいちいち付け替えるのが大変と言うことで、もう最初から1脚ずつ据え付けてしまえ、という感じで。

今度買う2脚は11歳まで使えから、次の子も同時に使えるしムダにはならないしね。(6歳までが装着義務期間)

しかし・・・。
パパはRECAROじゃない(BRIDE)から、仲間はずれだなぁ・・・。
(助手席だけフルノーマルという噂もあるが)
 

【2017.6 追記】


(H1は生産終了して後継のj1に変わっている模様)

 

 


ランキング参加してます。よかったらどれかクリックしてください。

にほんブログ村 車ブログ 日産へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ  


【検索用】
RECARO Start H1 チャイルドシート
レカロ スタート エイチワン エッチワン

 

 

 

 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
| 龍@R34 | クルマ関連パーツ・グッズ | comments(6) | trackbacks(0) |
マップランプ 残光処理
2011.07.18 Monday 00:38

予想以上に反響の大きかった先日のマップランプ改造。
http://rb25det.jugem.jp/?eid=618

追加で残光回路を取り付けてみました。
まぁ回路って言っても、LEDと並列でコンデンサー付けただけですけどね。

おなじみエーモンからも残光ユニットが出てますが、ちょっと容量的に足りない感じ。
4発で2.5秒らしいけど、ウチのマップランプは15発x2なんで左右合計30発。
こりゃだめだ。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12851

っていうかコレ600円するけど、まさかコンデンサだけってことないだろうな?
時間決まってるし、なんか嫌な予感。MOS-FET使ってるよね?

http://haohao32.blog5.fc2.com/blog-entry-92.html


やはりか 

2200μFのコンデンサとダイオードだけて。


良かった、買わないで正解。
コンデンサは自宅にあるもん。
5年ほど前に作った、自作ホットイナズマがな!
(当時コンデンサチューンが流行ってた)


ホットイナズマは470μF、4700μFが1個入っていて2万円オーバーという、すばらしい商品でしたね。鉄から金を作ろうとしてた中世の錬金術師も真っ青の原価率です。
それがバレたら、分解対策に途中からは製品の中身を樹脂で埋めるという荒業。
http://free-style-japan.seesaa.net/article/20865635.html

で、当時自分で作るか、と作ってみたのです。
ホットイナズマの数倍の容量だぜフヘヘ!とか思ってコンデンサいっぱいつけたけど効果なかったという。(増やしすぎると放電後のチャージに食われるから増やせば良いってもんじゃない)

そんな苦い思い出の自作ホットイナズマから4700μFと3300μFのコンデンサを取り出してマップランプに接続。とりあえずこんくらいあればいけるだろー、というかスペース的に2個が限界。
ちなみに、ルームランプはスペース的に無理だったので諦めました。

接続方法はLEDと並列にコンデンサをつなぐだけ。
逆流防止用にダイオードもつけます。

これでジワっと消えるマップランプの出来上がり。
マップランプが既にLED化してあれば、数百円の追加でできるのでオススメ。
ただ、容量が8000μFでは30発をほどよく残光させるまでの力が無く、切ったあとはすぐに暗くなり始めます。スペース的に容量上げるのは難しいので、やはりIC使ってちゃんとした回路組まないといかんかなぁ。

とりあえず、コンデンサーで追加したい人は下記が参考になると思います。

http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/blog-entry-235.html



ランキング参加してます。よかったらどれかクリックしてください。

にほんブログ村 車ブログ 日産へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ  


 

 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
| 龍@R34 | クルマ関連パーツ・グッズ | comments(0) | trackbacks(0) |
←back 1/4 pages next→
最近の更新
最近のコメント
カテゴリー
過去の記事
リンク
Ad

Sponsored links
Search
管理人
CM By rakuten
CM By yahoo
AD by Google
CM by Rakuten
AD by Google
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM