スカイライン60周年
2017.04.24 Monday 02:53

JUGEMテーマ:車/バイク

 

ER34

 

本日、2017年4月24日でスカイラインは60周年!
 

さて、今後はどうなっていくのやら…

モデルライフの長い車だけにいろんな意見があって
『スカイラインはR34で終わった』...
なんて意見も多いけど、個人的にはそこまでは思わない。

ただ、インフィニティのロゴは外して欲しい。
インフィニティスカイラインじゃないっしょ。

 

(まぁスカイライン自体もともと日産のクルマじゃないけどね)

 

 


ランキング参加中。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 車ブログ 日産へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ にほんブログ村 ミニ四駆
 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
| 龍@R34 | R34スカイライン情報 | comments(0) | trackbacks(0) |
ER34にBNR34GT-Rウイング取り付け
2013.05.22 Wednesday 00:41

社外カーボン製並の値段がするR34スカイラインGT-R純正ウイング。
オークションでも10万円前後で取引されています。
まあ、新品買うと30万円だからそんなもんですかね。

で、このウイング、取り付け穴はER34基準車のクーペと同じ仕様。
クーペならポン付けできるし、セダンでも位置決めピンを抜いたりとか小加工(この程度で加工と言うのだろうか)で取り付け可能。

ところが、問題になってくるのが幅。

JUGEMテーマ:車/バイク


 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
| 龍@R34 | R34スカイライン情報 | comments(0) | trackbacks(0) |
バネって奥が深い
2012.12.01 Saturday 21:43

JUGEMテーマ:車/バイク


ER34って、量産車のくせに弱オーバーステアで味付けしてあるんですね・・・。

そして、社外品の車高調によくある組み合わせ
F:8kg/mm R:7kg/mm

これはレバー比込みで考えると純正と同じ味付けなんだとか。
ちゃんと意味があったんですね・・・知らなかった。

ちなみに、フロントのバネレートをあげるとアンダーステア傾向に、リアをレートアップするとオーバーステア傾向になります。

以前、F:8kg/mm、R:5kg/mm にしてたときはケツ出ないなと思ってたけど、ウデだけの問題じゃなかったのね。

 

 

 


ランキング参加中。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 車ブログ 日産へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ にほんブログ村 ミニ四駆
 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
| 龍@R34 | R34スカイライン情報 | comments(0) | trackbacks(0) |
ER34ボディカラー一覧
2012.10.22 Monday 00:04

ER34の全ボディカラーを一覧にしてみた。

ダークメタルブルー、今までに一度しか見たこと無いけど、すごいレアですな。(後期セダンのみ)

っていうか前期のダークブルーパールなんてクーペセダン両設定なのに、一度も見たこと無いんですけど。



ER34 グレード一覧 −ER34FREAKS

 

 


ランキング参加中。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 車ブログ 日産へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
| 龍@R34 | R34スカイライン情報 | comments(2) | trackbacks(0) |
スカイラインER34 エンジン特性線図
2012.10.14 Sunday 01:51

スカイラインER34のエンジン特性線図、作成しました。

カタログみれば線図自体は載ってるんだけど、R34に載ってる3エンジンを同一グラフ上で比較したグラフって見たことが無くて、自分でも興味あったので。

資料も特に無いので、

カタログをスキャン
 ↓
グリッド付加
 ↓
拡大印刷
 ↓
Excelで読み取り値をグラフ化


と、随分アナログな手法をとることに・・・。
結構めんどくさかった・・・。

しかしまぁ、NAのRB25DE、すごいトルク谷あるな・・・。
俺の数値打ち間違いじゃないよ?

 

ER34FREAKS エンジン


 


ランキング参加中。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 車ブログ 日産へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ にほんブログ村 ミニ四駆
 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
| 龍@R34 | R34スカイライン情報 | comments(4) | trackbacks(0) |
ER34 タイロッドエンドブーツ交換
2012.03.30 Friday 23:16

やっとタイロッドエンドブーツ交換作業を行うことができました。

ちなみに、ディーラーで交換をお願いすると、約¥28000のご請求。
2012年現在、ER34のタイロッドエンドブーツ単品の部品設定がないらしいのだ。
というわけでディーラーではブーツだけの交換は不可。
タイロッドエンドまるごと交換になってしまう。

ちなみに、その場合はこのような内訳。(以下、@〜〜円の値段は税抜価格)

ソケットキット  D8520-15U26  @6140円 x2(両側)
交換工賃 14809円



★必要なもの



ダストカバー  48522-D0100  @1,140円 x 必要数(左右なら2個)
割りピン     08921-3252A  @120円 x 必要数(左右なら2個)
タイロッドエンドプーラー(リムーバー) @2000円前後(工具屋などで)
二硫化モリブデングリス  @400円前後(工具屋などで)

ナット       01227-00081  @170円
(ナットは再利用可能なので、買わなくても良い)



さて、まずはジャッキアップしてホイールを外します。

車高の低い、いわゆるシャコタン車はジャッキアップするだけでも一苦労みたい。
面倒くさいクルマですね。ははは。




ウチもだけどな

車検通るレベルの普通のローダウンなんですけどね。

オートバックスで買ったタイヤチェーン付けるための補助具が、ジャッキアップの度に1年通して大活躍。もう手放せません。
アストロとかショップ製の8000円とかするの持ってる人は裕福だなぁ・・・。
コレ1000円くらいですよ。チョーお買い得。軽いし。


で、ホイールを外して、ブレーキローターの裏側をのぞくと。



居た居た。もうベロンベロンですね。
これでは車検に通らないので、さっさと交換してしまいましょう。





まずは割ピンを取る。
クラウンナットの溝に沿うようにして、タイロッドエンドのネジ部にあいた穴を貫通して止まってる。
上に折り曲げてあるので、プライヤーあたりでつまんで起こし、



引き抜く。

で、ナットを緩める。
このナットはそんなに大トルクで締め付けられてるわけではないので片手で十分。



モンキーレンチをかけて、柄の部分をトントン叩けばすぐ緩みます。

ナットが緩んできたらプーラーをかけます。



向きはこう。
ネジの力だけでやろうとすると工具が傷むので、ネジで締め付けた後、下側の先端をハンマーなどで叩く。

キン! キン! 結構響きます。タイヤハウスがハウジングになってスピーカーみたいに音が・・・。

で、しばらくキンキンいわしてると、いきなり

バキャッッ

って音がして外れる。
かなりでかい音なので、心しておくように。

このとき、すごい勢いで地面のほうにタイロッドが飛んでいくので、それを防ぐため緩めたクラウンナットを外さすにおく。
ただし、かかりが浅いと、ナットがナメます
片側すぐ外せるようにナットの半分くらいしか残してなかったらナット側が潰れてなかなか外れなかった。
ナット破壊するやつなんて用意してなかったからなかなか大変だった。
根気良くグリグリして外す。

外れたらパーツクリーナーで洗浄。
ボールジョイントの中の古いグリスも徹底的に洗い流します。



洗浄後。
ここまでやっておいてなんですが、ここでボールジョイント部に傷があるようなら、ブーツだけじゃなくて部品交換したほうが良いかと思います。

さてこのあと、モリブデングリスをたっぷりと塗布し、ブーツの中にもグリスを詰め込んで装着!



下側が完全にハマりきってないのは気のせい。気のせいだよ!?
まあコレ締め付けると、取り付け終わって車を下ろしたときにここまで圧迫されるので、外れることはないでしょうよ。



こんなんなるし。パンパンに膨らみますな。

このブーツ、ゴムが結構硬いので、手で抑えながら上のクラウンナット締めるのはなかなか難しいと思う。
図のようにオイルジャッキで抑えながら締めるのオススメ。
オイルジャッキは2本あるとすごく便利。
(ウマかけてないのバレバレ・・・・ちゃんと外したタイヤをウマ代わりにしてますよ)

で、ナットを締めて、割りピン(コッターピン)を差し込む。
ちなみに、クラウンナットの締結は30〜39Nm。(前期整備要領書「ステアリング」項より)
普段ホイールナット締める感覚で適当に締めてると完全にオーバートルクなので注意。




完成!お疲れ様でした。

 

 

 


ランキング参加中。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 車ブログ 日産へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ

 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
| 龍@R34 | R34スカイライン情報 | comments(1) | trackbacks(0) |
RB25(NEO6) エンジンアース位置
2012.03.18 Sunday 13:05
 

GF-ER34
GF-HR34
GF-ENR34

前期 整備要領書より


ラジエーターアッパーホースのエンジンブロック側にアースなんだな・・・。

クーラントを磁化するとかマイナスイオン化するとか、ラジエーターもアーシングするといいとか聞いたことあるけど、それと関係あるのだろうか。
まぁ効果は眉唾だしたまたまかな?
 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
| 龍@R34 | R34スカイライン情報 | comments(0) | trackbacks(0) |
マップランプのドアオープン連動化
2011.07.11 Monday 23:08

ドアオープン時にルームランプ(車内中央)は光るけど、マップランプ(車内前側)は光らないのが不満だったので改造してみた。

以下、図が無いので分かりにくいと思うけど・・・・ヒントを。

マップランプもルームランプもマイナスコントロール。
常に12v電源がきてて、ルームランプはドアオープン時にマイナス側がグランドに接地。
マップランプはスイッチボタンを押すとスイッチの先がグランドに接地する形。
(これはルームの「ON」も同じ)


あとは・・・わかるな?

マップランプのグランド接地してない方のスイッチ端子を、ルームランプのドアオープン端子につないでやるだけでOK。


というちょっとした配線加工で非常に便利な仕様になりました。
ユニットの中に金属板が仕込んであってどことどこが繋がってるか調べるのがめんどくさかったけど。

次は高級感を出すために残光回路を組み込む予定。

しかし、天井って炎天下だと恐ろしい温度になるんだが、電子部品壊れないかな。
まだ6月だったのに、LED固定してたホットボンド溶けちゃったんだけど。


文章だけだとこの記事無理があるなぁ・・・。


 


ランキング参加中。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 車ブログ 日産へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ

 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
| 龍@R34 | R34スカイライン情報 | comments(5) | trackbacks(0) |
京商 1/64 スカイラインセダン
2011.05.29 Sunday 23:44

いきなりの梅雨入りですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、若干の今更感がある話題ですが、

京商から 1/64 サイズでER34スカイライン4ドアのミニカーが発売されてます。


公式サイトはこちら
http://www.kyosho.com/jpn/products/diecast/brmc/skyline_gt-r/index.html


サークルKサンクス限定で売ってます。
最近良くあるオモチャコーナーで。お菓子もついてないし、もはや食玩ですらないという、個人的には存在がイマイチ理解できなかったコーナーだったのですが、ああ、こういうことね、
いい歳こいた大人を狙い撃ちしてるわけだ。

ナニが入ってるか分からないから、目当てのが出るまで買いまくる、というね。
しかも490円って。中身見えてるトミカが300円だぜ?

目当てのR34セダン赤が出たのは19箱目でしたよ!

まぁ要らない奴はヤフオクで意外にいい値段で売れていったんで、別にいいんですけどね。
なんだこれ、転売したら利益でるじゃん・・・・。中身わかってたら定価以上で売れるとか・・・。


とりあえず、4ドアの立体化なんてコレが最初で最後になりかねないので、赤白黒と1色ずつそろえました。(白と黒はヤフオクで買った。しかも運よく定価以下)





再現度もなかなかのもので。


バンパー開口部まで再現


伝統の赤バッヂ、純正ホイール


4ドアテール
(個体差でちょっとトランクモールドラインが甘めだった)


ボンネットのプレスライン、Sマーク



エアバッグカバー、純正3連メーターフード


純正3連メーター



値段の話でトミカを引き合いにだしたけど、トミカはここまでやってないか・・・・。
まぁ仕方ないっちゃ仕方ないのかな。



発売から既に1ヶ月近く経過していることもあり、多分もうほとんど残ってないと思うけど、今から探す人のために・・・。

・箱の右上(右奥)にあることが多い
・比較的重い(一番重いわけではない)

重いっていってもせいぜい数グラムですけどね。

自分はこの情報をもってして探してたわけですが、並んでる中で一番重いのを2つ買った時、両方ともプリンススポーツクーペだったときは自分の腕の性能を恨みましたとも。
(ER34よりプリンスクーペの方が1〜2gほど重い)

 


ランキング参加中。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 車ブログ 日産へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ

 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
| 龍@R34 | R34スカイライン情報 | comments(6) | trackbacks(0) |
リアブレーキパッド交換
2011.01.10 Monday 13:31

JUGEMテーマ:車/バイク

 

やっと交換できました。リアのブレーキパッド。



M2販売、スポーツ&ストリート。(http://www.m2-hanbai.com/
適正温度域があんまり高めじゃないので、サーキット使用不可って書いてある。
(0℃〜450℃)

まぁダクトなりで冷やしてやればなんとか使えるかな?
そもそもタイムアタックはもうしばらくやらないと思うし、そんなに温度域高くなくててもいいんですよ。
 

さてさて、今付いてる古いパッドを外します。

 

続きを読む >>
 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
| 龍@R34 | R34スカイライン情報 | comments(4) | trackbacks(0) |
←back 1/3 pages next→
最近の更新
最近のコメント
カテゴリー
過去の記事
リンク
Ad

Sponsored links
Search
管理人
CM By rakuten
CM By yahoo
AD by Google
CM by Rakuten
AD by Google
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM