ワゴンR復活
2017.07.30 Sunday 23:08

JUGEMテーマ:車/バイク

 

先日書いたように、故障してしまった愛車2号機ワゴンR。

 

 

続きを読む >>
 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
| 龍@R34 | 愛車(マイカー) | comments(0) | trackbacks(0) |
MH21S ワゴンR ATミッションブロー
2017.07.14 Friday 08:48

JUGEMテーマ:車/バイク

 

タイトル通り、唐突にATミッションブローしました。

 

 

 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
| 龍@R34 | 愛車(マイカー) | comments(0) | trackbacks(0) |
オイル交換(備忘録)
2014.08.15 Friday 07:27




146200km
ホームセンターで安売りしてたモリグリーンのオイル
フィルターも交換
カストロール エンジンシャンプー実施


モリグリーンのこのオイル、色が緑でビビった。
エンジンシャンプーの効果は不明。
そんなに古くない製品なのにオートバックスで値引きワゴンってことは、相当売れてないんだと思う。
まあ同じ値段で4Lのフラッシング用オイル売ってたら、そっちの方が効果ありそうに見えるもんな。


ランキング参加してます。よかったらどれかクリックしてください。

にほんブログ村 車ブログ 日産へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ

 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
| 龍@R34 | 愛車(マイカー) | comments(0) | trackbacks(0) |
タイヤ交換 その2
2014.03.30 Sunday 22:25
1396184219475.jpg
タイヤ交換から帰宅し、持って帰ってきたホイールを見て絶句。なんじゃこりゃああああ!?

何この亀裂。っていうか、亀裂ってレベルじゃねぇぞこれ!
いまさっきまでこれで走ってたんですけど。
程度の差はあれ、4本ともこんな状態。
こんなんで先日静岡までいってきたかと思うと。

そういえば、高速道路走ってて、一定速度越えたあたりから微妙な振動が出るような気がして、それ以上はスピード出さないようにしてたんだけど、こいつが原因だったんだな、きっと。空気圧見てもタイヤチェックしてもわからなかったけど、内側でコレって反則だぞオイ・・・。

やっぱりタイヤはひっぱっちゃ駄目だね!
これ8.5JJに225/40/R18なんだよね。もらいもんだからいつからはいてるタイヤかもわからんし、経年劣化も加わってるとは思うけど。
 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
| 龍@R34 | 愛車(マイカー) | comments(3) | trackbacks(0) |
タイヤ交換 その1
2014.03.30 Sunday 22:19

1396184951831.jpg
車検に向けてタイヤ交換にいってきた。
今回は今ついてる18インチを外して、庭に転がってる17インチを取り付け。

この18インチ、昔ホイールごともらったのだけど、18インチはやっぱりちょっと大きい・・・。個人的な趣味だけどね。

なので、前使ってた17インチに戻す。
ただ、リアのトー角度がちょっと怪しくて、車検を控えた身としてはリアに太めのタイヤをいれたくない。

というわけで、手持ちの2セットの17インチ、フロントだけを使用することに。

ただ、前後のホイールが違うって、いかにもドリ車ですみたいなスタイル、個人的にはあまり好きじゃない。
なので・・・

 

 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
| 龍@R34 | 愛車(マイカー) | comments(1) | trackbacks(0) |
オイル交換備忘録
2014.03.23 Sunday 18:37
オートバックスの一番安いやつ。
10w-30 鉱物油。
140500km
 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
| 龍@R34 | 愛車(マイカー) | comments(2) | trackbacks(0) |
備忘録(オイル交換)
2014.01.12 Sunday 11:41
1389494377654.jpg
Chevron Supreme 10w-40
フィルター交換は無し

走行距離13万9000km
 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
| 龍@R34 | 愛車(マイカー) | comments(2) | trackbacks(0) |
洗車
2012.05.01 Tuesday 02:30

約2ヶ月ぶりに洗車できた。



ピッカピカ!
なんか別の車みたいに光沢が。2ヶ月間汚れに汚れてきたので・・・。

今回も久々だったので徹底的にボディケアを。

まずは、たっぷりの水をかける。
黄砂の付着も激しいので、いきなりスポンジはNG。
ボディふき取りシートなんてもってのほかです。

高圧の水である程度汚れを落としたら、スポンジに泡をつけて、水をかけながら優しくこする。

この時点でボディ色が変わった・・・。
なんて言うか、あまりに汚くて、赤と言うよりはえんじ色だったのが、赤に戻った。感激!

で、その後、粘土クリーナーで鉄粉とタール汚れを落とす。

 

 


水を流しながら、あまり力をいれずに粘土をこするだけ。
ですが、これをするとしないでは、ワックス・コーティング時の効果がぜんぜん違うのです。

で、今回は久々ということで、研磨剤入りのコーティング剤を使用。
特に、研磨剤入りのワックス・コート剤を使用するときこそ、粘土クリーナーでの下地整えをオススメする。
なにせ、がんばって研磨しても、ボディに刺さった鉄粉が細かいささくれみたいになって、イマイチ綺麗になりきらないから。

研磨剤入りのワックスを使うときは、こする向きを決めて行う。
円を描くように適当に磨いてると、いわゆる洗車キズのようなモヤモヤができやすいので注意。
個人的には地面に対して平行が良いんではないかと思う。
プレスラインが横方向に走ってる車も多いしね。

 

 

 

 


ランキング参加中。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 車ブログ 日産へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ にほんブログ村 ミニ四駆
 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
| 龍@R34 | 愛車(マイカー) | comments(2) | trackbacks(0) |
タイロッドエンドブーツ
2012.03.15 Thursday 23:48

もうすぐ車検。で、懸念点がひとつ。

タイロッドエンドブーツが切れてるのです。しかも両側。

で、ディーラーで見積もりとってもらったところ、
「ブーツだけの設定が無い、カートリッジごと交換になります」

カートリッジって、エンドそのものだよね?
いやいや、ブーツだけでいいんだって。

でもER34ではブーツだけの設定が無いという。
昔雑誌で「日産FRのタイロッドエンドブーツは全て同じ!」
ってような記事を読んだような記憶もある。

調べてみたところ、

部品番号・価格(価格は随時変動。要問合わせ)
ダストカバー  48522-D0100  @1,140円
ナット       01227-00081  @170円
割りピン     08921-3252A  @120円

これらが使えるらしい。別車種用のを買うようだ。

(S14シルビアかな?とかディーラーの人がボソボソ独り言を言ってた)


さっさと注文しないと・・・。




ランキング参加中。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 車ブログ 日産へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ にほんブログ村 ミニ四駆
 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
| 龍@R34 | 愛車(マイカー) | comments(3) | trackbacks(0) |
勝利報告
2011.08.16 Tuesday 12:39
一昨日の事故、10:0、当方無過失を勝ち取りました!

バトることもなく、昨日こっちからした状況説明を先方運転者も認め、サイドアタックなのでこちらは無過失ということで。

先方の保険会社から過失割合の交渉もなく完全勝利でござった。

アドバイス、心配頂いた皆様、ありがとうございました。



あとは、修理代金の範囲内でリアバンパーを社外品に交換できないだろうか。。。(最悪)






ランキング参加してます。よかったらどれかクリックしてください。

にほんブログ村 車ブログ 日産へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ

 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
| 龍@R34 | 愛車(マイカー) | comments(4) | trackbacks(0) |
←back 1/8 pages next→
最近の更新
最近のコメント
カテゴリー
過去の記事
リンク
Ad

Sponsored links
Search
管理人
CM By rakuten
CM By yahoo
AD by Google
CM by Rakuten
AD by Google
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM