ショップレースに親子で初参加
2017.07.23 Sunday 23:27

JUGEMテーマ:ミニ四駆

 

最近よくお邪魔してるTOY'sきゃっぷさん(大阪府八尾市)のショップレース(って言うのかな?)に親子で参加してきた。

 

子供たちもついにレースに参加かぁ・・・感慨深いなぁ。

 

 

あれっ・・・俺も初めてじゃね・・・?

(´・ω・`)

 

 

続きを読む >>
 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
| 龍@R34 | ミニ四駆 | comments(0) | trackbacks(0) |
旧車スタイル
2017.07.01 Saturday 20:59

JUGEMテーマ:ミニ四駆

 

 

 

年齢のせいか、これくらいワイド&ローなのが落ち着く(笑)

 

 

やっぱりタイヤは太い方が・・・・!

スピード出ないから今は流行らないんだろうけど・・・。

 

 

 


ランキング参加中。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 車ブログ 日産へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ にほんブログ村 ミニ四駆
 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
| 龍@R34 | ミニ四駆 | comments(0) | trackbacks(0) |
DCR-01(デクロスゼロワン)
2017.06.26 Monday 00:46

JUGEMテーマ:ミニ四駆

 

話題の新作(もうそんなに新しくない)、デクロス。

ミニ四駆コンデレアプリを見てて自分も作りたくなってきた。

 

両軸モーターのマシン(というより両軸モーターが)はあまり好きじゃないので、こいつはディスプレイマシン(観賞用)にする予定。

 

とりあえず開けてみる。

 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
| 龍@R34 | ミニ四駆 | comments(0) | trackbacks(0) |
ジョリージョーカープレミアム FMAR化(その2)
2017.06.25 Sunday 00:45

JUGEMテーマ:ミニ四駆

 

前回ステー選択を誤り面倒なことになったFMARシャーシのリアセクション。(元フロント側)

 

ステー作りから始めていきます。

今までのミニ四駆人生で初のプレート加工!

シャーシとかボディは死ぬほど切った貼ったしてきたけど、FRPプレートは吊るしで使っていたので。

 

 

 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
| 龍@R34 | ミニ四駆 | comments(0) | trackbacks(0) |
ジョリージョーカープレミアム FMAR化(その1)
2017.06.24 Saturday 10:29

JUGEMテーマ:ミニ四駆

 

タイトルの通り、先日買ってきたジョリージョーカープレミアム

簡単にFM化(通称:FMAR)できそうなのでやっていきます。

 

 

 

 

 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
| 龍@R34 | ミニ四駆 | comments(0) | trackbacks(0) |
ジョリージョーカープレミアム
2017.06.22 Thursday 00:15

JUGEMテーマ:ミニ四駆

 

トラッキンミニ四駆として過去に出ていたジョリージョーカーとサニーシャトルがプレミアム化して再販してますね。

2月と3月に発売してたみたいですが、売り切れていたのか今までいった店舗にはどこにも置いていなかったのが、今日唐突に店頭に。再仕入れしたのかしら?

 

ちょうど先日から

 

「ARシャーシを前後逆にしてFM化しちゃおう。

 公式レギュレーション上は走行方向は問題ないはず。

 これは速いんじゃね?ヤバくね?」

 

と、2年以上前から先人が試してきて「FMAR」というジャンルまで存在する誰でも考え付くような改造方法を自分で思いついた気になっていたところで、ARシャーシ搭載の車種でボディをどうしようか考えていたところだったのです。

 

 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
| 龍@R34 | ミニ四駆 | comments(0) | trackbacks(0) |
FM-A 新型ミニ四駆「ラウディーブル」
2017.06.21 Wednesday 00:05

JUGEMテーマ:ミニ四駆

 

スーパーFM以降、21年ぶりの新作フロントモーターシャーシ。

FM系愛用者としてはすごく期待してたのですが、さすがにジャパンカップ期間中は発売しないかなぁと思ってたのです。

(開催期間後半で、もしもFM-Aシャーシが上位を占めだしたら、不公平という話になりかねないのでは?)

 

9月発売がとっくに発表されてたんですね。おのれぇ・・・。

 

うーんやっぱりツイッターしないといけないなぁ(笑)

 

 

 

 

 

どうみてもカマロですありがとうございm

 

実車系ということで賛否両論っていうかたぶん否定意見ばっかりでしょうけど

アメ車のデザインは好きな俺としては、シャーシも含めて大好物ですウマウマ(*´ω`*)

 

 


ランキング参加中。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 車ブログ 日産へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ にほんブログ村 ミニ四駆
 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
| 龍@R34 | ミニ四駆 | comments(0) | trackbacks(0) |
ジャパンカップ2017概要
2017.06.17 Saturday 00:05

JUGEMテーマ:ミニ四駆

 

話題としては今更な感じがありますが(タミヤ公式発表が2017.4.21)、備忘録的にも概要を残しておこうかと。

 

 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
| 龍@R34 | ミニ四駆 | comments(0) | trackbacks(0) |
FMシャーシの底力
2017.05.13 Saturday 19:59

JUGEMテーマ:ミニ四駆

 

子供たちのマシンに勝てないくまモン。

ほぼ素組で慣らし後に選別したモーターを組み込んだだけの息子のマシンがチョー速い。

 

だからと言って、息子マシン並にスピードを上げるとぶっ飛んで行く。

ARシャーシのポテンシャルが高すぎないですか。剛性の違いか?

 

あまりにくまもん(スーパー2シャーシ)コースアウトするので、試しに余剰パーツでスーパーFMシャーシを組んでみたら・・・。

 

 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
| 龍@R34 | ミニ四駆 | comments(0) | trackbacks(0) |
ガチもん act.2
2017.05.05 Friday 21:23

JUGEMテーマ:ミニ四駆

 

 

・ホイールとタイヤ変更(ナロー&スリック、小径化)
・現行レギュレーション最大までローラー幅を拡大(ワイドスライドダンパー化)
・前輪直後にマスダンパー装着
・カウンターギアシャフトをフッ素コート版に変更

多分これで子供たちにも敗けはしまい…
とりあえずはこれで完成。あとは微調整でしばらく戦える。
スーパーIIシャーシ弄ってるとつくづくARシャーシ(子供たちのマシン)の性能の高さにゲンナリする。
いや、当初はハンデとしてちょうどいいか、とか思ってたんだけど。
旧パーツ流用せずにイチから組むならARシャーシ以外の選択肢は無いですマジで。

 

 

 

 


ランキング参加中。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 車ブログ 日産へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ にほんブログ村 ミニ四駆
 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
| 龍@R34 | ミニ四駆 | comments(0) | trackbacks(0) |
←back 1/2 pages next→
最近の更新
最近のコメント
カテゴリー
過去の記事
リンク
Ad

Sponsored links
Search
管理人
CM By rakuten
CM By yahoo
AD by Google
CM by Rakuten
AD by Google
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM