ジョリージョーカープレミアム FMAR化(その1)
2017.06.24 Saturday 10:29

JUGEMテーマ:ミニ四駆

 

タイトルの通り、先日買ってきたジョリージョーカープレミアム

簡単にFM化(通称:FMAR)できそうなのでやっていきます。

 

 

 

 

 

 

まずは普通に組んで馴らし。

少し正転で回してから、後転(FM化後の正転)方向。

 

18701-02の金型はプロペラシャフト軸受がガバガバだと聞くが、どうなんだろう。

慣らし後、吹いたプラ粉を除去してグリスアップ。

 

モーターをハイパーダッシュ3に交換して、再度軽く慣らし。

 

 

ギャリギャリギャリギャリギャリギャリ!!

 

異音がすげぇ なにこれ怖い

 

慣らしのノーマルモーターでは問題なかったのに。

ピニオン間違えてる?いやいや、同じカーボン強化8Tピニオンよ?

 

ノーマルに戻すと異音は収まる。なんでだ。並べてみてもそれぞれのピニオンは同じサイズ。

手でタイヤを回してみると、ハイパーダッシュ3の方が重い。一定周期で引っかかるような。

 

 

モーターカバー開けて確認。周期がピニオンと同じ。

ARシャーシはピニオンとプロペラシャフトが近いのでここが当たってる?

 

 

というわけで対策。

モーターカバーに抑えを付けました。

これはブレーキスポンジ(黒)を2枚重ねたもの。1枚だと薄くてカバーの抑えまで届かないので2枚重ね。

 

これで異音解消しました。

ノーマルモーターとハイパーダッシュモーターは大きさが少し違うのか?

 

 

 

とりあえず組んでみた状態。スペーサーのL3パーツを付けてFM置きしてこんな感じ。

元フロント側(FMリア側)は下にブレーキバーを直留め。高さも悪くない感じ。

 

で、このボディすごい重い(エアロマンタレイの倍以上)ので、マスダンパー的に使えないかなと思い、サスっぽく組んでみた。

 

 

 

空洞部分にサスペンションっぽいものを組んでハイリフト車っぽくするのもいいかなー!

 

で、持ち上げて落として、を何回か試したら

 

 

 

 

よれる

 

 

だめだこれカッコ悪いやつだ

改良の余地あり。レール的な物を付けないといけない。そんなんで重量増えてくと意味ないなぁ・・・。

 

あと、バネがスライドダンパーの固い方ばっかり余ってたのでそれで組んだけど、バネが強すぎてあんまり動かない。

柔らかい方使わないとダメだ。AOパーツで買ってこないと。

 

 

で、FM化したときに問題になるのが元フロント側のダウンスラスト角。

ダウンフォースを得るために傾いているダウンスラスト角が逆側でアッパースラストに。

これじゃ飛んでいきやすくなるので、角度調整パーツで調整する。

 

 

ARシャーシのダウンスラスト角は5°らしいので、パーツの2°、3°を重ねて使用する。

(このパーツセットは1,2,3°のパーツが複数入っている)

 

 

 

根本側には取っ手付きのワッシャー(「P」みたいな形の奴)、メイン部分にはI型のを挟む。

 

よし、水平になった!

 

で、このあらかじめ立ててあるビスは・・・。

 

 

マスダンパーのため。

 

 

狙い通り、ボディに隠れます。

 

 

 

で、スライドダンパーを付けてリアセクショこれでOK。

 

 

 

OK・・・・

 

 

 

 

じゃない。

 

ベースにするステーの幅が広すぎじゃん!

これスライドしたらステーがはみ出ちゃうよ!

 

こういうところにパッと気づけないのはブランクのせいか。

ここまで組んでやり直しか!

ワイド使ったのが間違いだった!

 

 

どうせならちゃんと作るか・・・。

 

 

 


ランキング参加中。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 車ブログ 日産へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ にほんブログ村 ミニ四駆
 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
| 龍@R34 | ミニ四駆 | comments(0) | trackbacks(0) |
2017.11.07 Tuesday 10:29
 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://rb25det.jugem.jp/trackback/757
最近の更新
最近のコメント
カテゴリー
過去の記事
リンク
Ad

Sponsored links
Search
管理人
CM By rakuten
CM By yahoo
AD by Google
CM by Rakuten
AD by Google
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM