ジョリージョーカープレミアム FMAR化(その2)
2017.06.25 Sunday 00:45

JUGEMテーマ:ミニ四駆

 

前回ステー選択を誤り面倒なことになったFMARシャーシのリアセクション。(元フロント側)

 

ステー作りから始めていきます。

今までのミニ四駆人生で初のプレート加工!

シャーシとかボディは死ぬほど切った貼ったしてきたけど、FRPプレートは吊るしで使っていたので。

 

 

 

 

まず、素材はスーパーX用リアステー。

 

 

左右を切り飛ばすのでワイドである必要は無し。

古いパーツだから安めだというのも〇。

 

 

あ、マスダンパー用のビス穴が無い・・・。

 

  

 

重ねてねじ留めしてドリル。穴を増設です。

 

  

 

FRPステー(直線)をねじ留めしてガイドに。

リューターのノコギリで切ります。

 

 

出来上がり。

 

 

シャーシ側も不要部分は切ってしまいます。

 

 

ダルマシャーシ。

 

ちなみに、切断した部品の重量はこれくらい。

切断面を削って整えているので、これよりももう少し軽量化できてます。

 

 

元リア側、元フロント側。

 

 

で、取り付け。

 

  

 

同時にスライドバンパーのベースも取り付けします。

 

 

 

良い感じの塊感。

 

今回シャーシに直留めではなく執拗にステーを噛ませようとしたのは強度面の不安があったから。

 

スライドバンパーを前後どちらかの端だけで固定するのって、個人的に強度的な不安が。

前後両端を留めるのはあまり現実的ではないのかもしれないけど、それなら真ん中だけ、もしくは真ん中と前後どちらかの2か所は留めたい、という思いがあって今回の仕様に。

 

フロントも同様にしたいけど、仕様どうしようか。

加工するためのステーの予備がないのでとりあえず取り付けだけ。

 

 

 

フロントアンダーガードも取り付けしたいけど、ねじ穴がかなり下の方まで伸びているので、アンダーガードキットは使えない気がする。とりあえずFRPバーを付けておく。

ステーも含めて要検討。MSシャーシ用のブレーキキットを組み合わせるか。

 

 

 


ランキング参加中。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 車ブログ 日産へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ にほんブログ村 ミニ四駆
 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
| 龍@R34 | ミニ四駆 | comments(0) | trackbacks(0) |
2017.11.07 Tuesday 00:45
 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://rb25det.jugem.jp/trackback/758
最近の更新
最近のコメント
カテゴリー
過去の記事
リンク
Ad

Sponsored links
Search
管理人
CM By rakuten
CM By yahoo
AD by Google
CM by Rakuten
AD by Google
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM